台風21号の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
昨日は朝から緊張感。非常に強い台風の日本上陸は1993年の台風13号以来で25年ぶり。伊勢湾台風にも匹敵する勢力だとか。おおよそのことはニュースでわかっていたつもりですが、大変な状況になりました。
爆風による都市型災害か。午後から厳しい状況に。屋根や外灯の破損、飛散、倒木、断線等による停電 等々。昨夜はところによっては、この時期に扇風機、エアコンも使えない状況。開設された避難所への案内も。
夕方5時頃、台風が通過した頃ぐらいから、絶え間ない電話、現地確認、関係部署への相談、情報提供、みんなが必死の復旧活動。しかし、情報はあるようでないような。官民が不眠不休で対応。
今日は暑い一日、午前中は避難所になっているコミセンへ。午後からは現地へ被災相談。屋根瓦の損傷やゴミ回収等の相談が多数ありました。
関係者の皆さま、どうか一日も早い復旧をよろしくお願いいたしますと、祈るばかりです。