高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

公園はみんなの憩いの広場⑵

□西大樋町 安全実績ナウ / 2018年4月25日

車イス等で公園内の散策を(その2)

20180424_083749985_iOS公園はみんなの憩いの広場。過日いただいた市民相談。団地から下田部三角公園に渡る橋に段差があり、車イスの方や高齢者の方が渡りにくかったり、つまづくことがあったようです・・・

早速、市の担当者に相談、そして府への連携。ともに協力して、ゆるやかなスロープを設置することになりました。

まずは、暫定的にアスファルトで簡易的なスロープが完成(№517)と、3月23日付けのあきひログ「公園はみんなの憩いの広場」でご紹介させていただきました。

約1か月後、恒久的なスロープが予定通り完成。昨日、地域の方から、お喜びのお声をいただきました。改めまして関係者の皆さまへ感謝の思いです。

写真は、上段から改修前、中断は暫定対策、下段は恒久対策(完成形)です。

尚、3月23日のあきひログの一部訂正ですが、「橋までは高槻市道で公園は大阪府」と書き込みましたが、市道は橋の手前までのようで、現在、橋の管理者を調査中です。

20180424_081004092_iOSそれにしても、近くにステキな公園があるのは、ありがたいですね。先週は、暑い日がつづいていましたが、昨日は恵の雨。

新緑の香りにつつまれながらの散策・・・
(近くには「スカイランド」も)