高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

近くに感じて

あきひろ日記 / 2017年12月4日

あきひろ日記 月と地球が最も近い距離

20171203_090828219_iOS12月4日(雨のち曇り)、今夜は満月です。雨雲にさえぎられてないかと心配しましたがキレイなお月様でした。調べてみると、今日の月が今年地球に最も近い距離だそうです。

約35万8千キロメートル。ちなみに、来年の1月2日には、今日よりもさらに地球に近い距離で満月となるそうです(35万7千キロメートル)、また、今年最も遠かったのは6月9日の満月だったんですね。大きく見えたり、小さく見えたり。

月は、地球の周りを公転、軌道は円形ではなく楕円形、そのため地球と月との距離は一定ではないそうです。また、月の軌道は太陽や地球の重力で変化もするそうです。

およそ35万6千キロメートルから40万6千キロメートルの間で変化するとか。

ちなみに、自宅から高槻市役所までは、往復で約4キロメートル。35万8000キロメートルとして、8万9500回登庁すれば月へ行くのと同じ距離ですね。往復だけでしたら245年かかる計算。一日、245キロメートル(これも調べると大阪から豊橋、え~!!)走れば4年で到着。

12月もあと26日、そのくらいの決意で走りに走る決意です。

実は、写真は昨夜のお月様、キレイな満月だと思ったので思わず“パチリ” あら。