高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

台風5号

あきひろ日記 / 2017年8月6日

西日本は明日注意かも 「あきひろ日記」

20170805_060910421_iOS今日は、高槻まつり2日目。残念ながら行けませんでしたが、最後まで無事故・大成功をお祈りしています。

今日もお昼過ぎでしたか、雷と雨が…

ところで、台風のニュースですが、台風5号は明日の朝にかけて四国へ近づくとか。上陸も。土砂災害や浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波に厳重な警戒が必要と伝えていました。

今日の午後3時頃には宮崎県の海上を、1時間におよそ10キロの速さで東北東へ進んでいるらしいですね。明日の朝には四国へ上陸するおそれもあるようです。その後、勢力を弱めながら西日本を通過、明後日には北陸に達する見込みとのことでした。

明日は、西日本を中心に大雨のおそれも。皆さん、ご注意を。