高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

2017年度 健康カレンダー

いいね!!たかつき / 2017年4月6日

知って得する健康情報 平成29年度「健康だより」

例年、高槻市健康づくり推進協議会等で作成される「健康だより」が出来上がったようです。

注目したのは、“がん検診”の記事(4月・5月ページ)、愛する家族への贈り物と題して、平成26年度受診者のがん発見率が記されていました。
◇肺がん検診/約773人に1人(発見数46人)
◇乳がん検診/約172人に1人(発見数48人)
◇胃がん検診/約473人に1人(発見数14人)
◇子宮頸がん検診/約1,461人に1人(発見数8人)
◇大腸がん検診/約260人に1人(発見数97人)
◇前立腺がん検診/約142人に1人(発見数71人)

あなたもがん検診の結果、がんが発見される可能性があります。がんは診断・治療技術の進歩により早期発見・早期治療が可能になっています。複数のがん検診をまとめて受けることができる便利な「すこやかドック」等のセット検診もありますので、ぜひ、ご利用ください。

「健“幸”のために考えてみよ~っと」

20170328_030612968_iOS