祝 特急サンダーバード第1号高槻駅停車記念出発式
まだ薄暗い朝の5時台、JR高槻駅の改札口から南側の人口デッキにかかけて長蛇の列が。サンダーバード第1号の出発をひと目見ようとたくさんの方が記念式典に。6時に一部改札口が一般開放、目指すは1番ホーム。
記念式典がスタート。ホームいっぱいに多くの見学者。♪高槻市消防音楽隊の演奏から。そして濱田剛史市長、橋本紀子議長の祝辞。来賓とJR関係者のご紹介、記念撮影、“はにたん”と“イコちゃん”も応援に…皆さんと一緒にサンダーバード第1号の到着を今か今かと、ワクワクドキドキ…大きな歓声が。サンダーバード到着!!
昇降式安全柵作動、お客さんの乗車。2人の小学生代表・高槻駅一日駅長と市長、高槻駅長の合図、「出発!!」 そしてサンダーバードは静かに金沢に向けて出発しました。
高槻から北陸へ、北陸から高槻へ。新しい交流に期待を寄せる思いです。
皆様、本当におめでとうございます。そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
.
特急サンダーバードのJR高槻駅停車は、昨年の“特急はるか”に続く高槻市のビッグニュースです。

