高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

スーパームーンのように

□副議長公務 議会活動 / 2016年11月16日

火曜日のお月様は!?

今週月曜日。スーパームーン(Supermoon)が見えるとニュース。満月などで、楕円軌道にある月が地球に対して接近した状態で最大に見えること。また、月の接近と同時に太陽と地球に対し、太陽の正反対の位置になった時の月のことだとも。超接近は68年ぶりだったみたいですね。

ちなみに地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化、接近した満月は、遠く離れた状態よりも最大14%大きく、30%明るいらしいですね。

14日(月)は雨天と出張が重なり、スーパームーンにはお目にかかれませんでしたが、15日(火)もほぼスーパームーンだったとか。帰宅途中、お月様がきれいだったのでカメラで“パチリ” スーパームーン?

20161115_093656404_iOS

本日16日(水)、今日から12月定例会のレクチャーがはじまりました。たくさんの資料をもってご説明いただきましたが、市政発展や市民生活の向上等、目指す目的は一緒です。お互いに大所高所などや様々な角度から見ることが大切だと思います。

明日も後半のレクチャーがありますが、提案される案件が様々な角度から見て、最大に活かされることが重要ですね。スパームーンのように一番大きく輝くまちに・・・