高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

高槻・島本の古代の役所

いいね!!たかつき 視察・研修会 高槻市HPへリンク / 2016年11月13日

農林業祭の帰り道、史跡嶋上郡衙跡に思いを馳せて

高槻市のホームページ「史跡嶋上郡衙跡」によりますと、高槻・島本は古代の摂津国嶋上郡にあたり、ここを治めるために置かれた郡役所が、嶋上郡衙(しまがみぐんが)だそうです。都や国の役所にならって、儀式の場・庁院(ちょういん)や税を納める正倉などが整えられていたそうです。

庁院の西側には郡寺(芥川廃寺)、北に位置する式内社・阿久刀(あくと)神社周辺には嶋上郡の郡司(長官)一族の住まいがあり、山陽道をはさんで西方の郡家今城遺跡、南方の津之江南遺跡は、郡衙と盛衰をともにした遺跡と考えられているそうです。

山陽道の北側に郡役所、その西側に郡寺や倉庫群が建ち並び、嶋上郡の政治・経済の中心だったと考えられていますと…市ホームページ

奈良・平安時代の役所あとだったそうですね。ロマンを感じます。昭和46年5月、国の史跡に指定されています。

史跡の中心部にあたる川西小学校北西側の一画には、庁院を3分の1の大きさで平面表示していて、こちらを見学してきました。銘板に説明書きが。

史跡嶋上郡衙跡 <高槻市ホームページへ(想像図が掲載されています)

20161113_011839514_iOS

20161113_011539314_iOS

未来へつなごう高槻の農林業

□副議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2016年11月13日

第43回高槻市農林業祭が盛大に

秋晴れ・晴天の日曜日。今年の農林業祭は、高槻市郡家新町にある史跡嶋上郡衙跡(しせきしまがみぐんがあと)で開催。早朝から多くの来場者で大盛況。式典ではご紹介をいただき、「おめでとうございます」とご盛会を心からお喜び申し上げました。

また、野菜の品評会では、お米や柿、ピーマン、大根、稲等々、式典では代表して大根をつくられた方が表彰を受けられました。本当におめでとうございます。(高槻市長賞は大根、高槻市議会議長賞は稲)

会場では、生鮮野菜やしろうり奈良漬、益田市・若狭町の特産品などの即売、さらに特別企画は見れませんでしたが、小学生の和太鼓演奏やもちつき大会、ジャズ演奏が披露されたようです。

天地の恵みに感謝をしながら、高槻の大切な農林業が未来へつながっていきますように…

.

追伸:石川ひろたか参議院議員もお祝いにかけつけて来られました。ヽ(*´∀`)ノ

20161113_010337021_iOS