高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

元気そうで(*゚▽゚*)

あきひろ日記 / 2015年12月27日

あきひろ日記

両親の顔を見に実家へ…元気そうで安心しました。写真は7年目の金ちゃん、3匹いてるんです。

20151227_025753268_iOS20151227_063630352_iOS

大阪府警 50の心得より

□自転車の安全利用 / 2015年12月27日

ある日突然、大阪で死亡事故にあわないための50の心得(その4)

またまた、大阪府警のホームページを観てみると・・・

9月から11月は、高齢者の自転車による単独死亡事故が最多となる時期だとか。今は12月ですが・・・

高齢者の自転車致死率は6倍となると心得よ!

①夜間に自転車に乗る際は、点灯時に頭を守るためにヘルメット着用を!

②ドライバーの皆さんは、自転車乗用中の高齢者に十分ご注意を!

過去3年(平成24~26年)年齢層別自転車事故致死率
65歳未満 0.16% ⇒ 65歳以上 0.92% 6倍

また、「エルダー(高齢者向け)ヘルメットの着用を」との呼びかけも・・・大阪府警では、高齢者の方に対し、自転車に乗る際は、エルダー(高齢者向けの)ヘルメットを着用していただくよう呼びかけています。

以上の注意喚起をされていました。今年もあと5日、自転車に乗る時は、皆様、気をつけましょうね~!!

ある日突然、大阪で死亡事故にあわないための50の心得のホームページ http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/50thkokoroe/index.html