ある日突然、大阪で死亡事故にあわないための50の心得(その1)
大阪府警のホームページを観てみると・・・
10月から12月は、夜間の自転車利用高齢者の死亡事故が最多となる時期だとか。
自転車はライト点灯で致死率が2分の1になると心得よ!
①夜間に自転車に乗る際は、自分の存在を周囲に伝えるためにライトの点灯を!
②ドライバーの皆さんは、夕暮れ時には早めにライト点灯を!
過去3年(平成24~26年)自転車利用高齢者のライト点灯有無別致死率
ライト点灯なし 0.96% ⇒ ライト点灯あり 0.48% 半減
また、「自転車に反射板を付けましょう」との呼びかけも・・・夜間に自転車に乗る際は、自転車に反射板を付けることでドライバーから早く発見され事故を未然に防ぐことができます。
・
以上の注意喚起がされています。自転車に乗る時は、皆様、気をつけましょうね~!!
ある日突然、大阪で死亡事故にあわないための50の心得のホームページ http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/50thkokoroe/index.html