今年もあとわずか 2015年12月12日 あきひろ日記 今年も残すところ、あと19日となりました。12月は「師走」(僧侶『師は、僧侶の意?』が仏事で走り回る忙しさからとういのが語源とか?、そうでないとか?)とも言われますが、年末は、たくさんの行事や家の大掃除などで、お坊さんじゃなくても、大忙しの月ですよね。 また、年末はクリスマスや紅白歌合戦、日本レコード大賞等のお楽しみもあり、大晦日、除夜の鐘、年越しそばと、一年間を振り返り、自分自身を見つめ直す機会にもしたいものですね。新年の準備も… 今日は、妻のボランティア活動、明日の「子どもクリスマス会」のお手伝いで運転手としてお買い物のお付き合い。子ども達の喜ぶ笑顔が楽しみです。