高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

秋季特別展と文化の秋

いいね!!たかつき 式典・イベント 高槻市HPへリンク / 2015年11月1日

高槻市立しろあと歴史館から現代劇場へ

午後からは「文化の秋」を楽しんできました。現在、しろあと歴史館では秋季特別展として「大阪の修験と西方浄土」が展示されています(12月6日まで) 20151101_041732000_iOS 高槻市は、大阪平野の北東部に位置し、北部は市域のほぼ半分を占める山間部となっています。古来、人々はこれらの山々を神の宿る山として信仰し、神峯山寺(かぶさんじ)をはいじめとする山寺を開創してきました。大阪では、神峯山と和泉南部の葛城(かつらぎ)山系に山林修行の場が営まれ、山岳修行による験力(げんりき)で宗教活動を行う修験道(しゅうげんどう)が展開します【高槻市教育委員会の資料から】

法螺貝や山岳修行の衣装、また、成合春日神社の雨乞い祭具(龍神)等、数多くの文化財が展示されていました。

20151101_035601876_iOS淀川の三十国船(常設展示ですかね?…船乗りでなく悪乗り?)

また、しろあと歴史館から少し足を伸せば高槻現代劇場。こちらの「文化の秋」は、俳句コンクールやこども絵画コンクールの展示がされていました。

俳句は、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩、無季俳句などもあるようですね。

ここで、一句。「まちづくり 住み良さ一の 高槻市」お粗末!!

さて、絵画コンクール、小中学生の夏の思い出か、カブトムシやクワガタムシが画用紙いっぱいに描かれていたり、海で友人と遊んだ思い出等もあり、高槻市長賞などが良かったと思います。

今日一日の高槻市のイベントは以下の通り、「文化の秋」高槻はすごいですね!! (高槻市のホームページより)

「たかつきスイーツコレクション」が開催されます
【こども絵画コンクール】
【俳句コンクール】
【文化祭俳句展】
【秋季謡曲・仕舞の会】
【第48回高槻市菊花展】
【筝、三弦、尺八による邦楽演奏会】
【茶会(野点)】 あくあぴあ芥川 企画展「モズのはやにえ」(10/10~12/13開催)
しろあと歴史館 特別展「大阪の修験と西方浄土 ~神峯・葛城山と日想観の山寺~」【10月3日~12月6日】
しろあと歴史館 秋季特別展記念連続講演会「山寺の歴史と美術」
しろあと歴史館 第31回トピック展示「高山右近とゆかりの文化財‐古文書とキリシタン墓‐」【10月3日~12月27日】
シニア劇団そよ風ペダル公演「ちょうどいい粗忽~そよ風ペダル・たのしいコント集<高槻物語仕立て>~」
ラグビー体験教室(10~12月)
今城塚公民館 現代的課題パソコン講座 「関大生と学ぶ初心者のためのワード講座」
今城塚古代歴史館 体験教室「ハニワづくり」【10月~12月】
今城塚古代歴史館 秋季特別展「律令時代の摂津 嶋上郡」【10月3日~12月6日】
公民館巡回パネル展「戦争と高槻」を開催します
合気道教室(10~12月)
市長杯ダブルステニス大会
市長杯バスケットボール大会
歴史民俗資料館 企画展「高槻の産業 -酒造りの道具-」【10月10日~平成28年3月31日】
空手道教室(10~12月)
第6回 阿武山公民館文化祭 自然観察会「芥川の石ころ」(11/1開催)
陶芸教室(初級)日曜コース(募集期間は終了しました)

はい。キレイ!!

□地域活動 党活動 / 2015年11月1日

第一日曜日の清掃ボランティア活動

今日は秋晴れ、第一日曜日。桜クラブの清掃ボランティア活動の日。落ち葉の季節で、ゴミ袋が9袋。ご協力頂けました皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でしたm(_ _)m

最後に全員で記念撮影(*^^*) 合言葉はハイ、チーズではなくて「わたし」と言えば「キレイ」で“パチリ”

公明新聞の投稿のお許しは頂きましたが、SNSの投稿は、ご了解頂いていませんので、新聞掲載後にご紹介させて頂きます。宜しくお願い致します。

桜クラブ清掃ボランティア活動 2015-11-1