高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

シルバーウィーク

あきひろ日記 党活動 / 2015年9月20日

あきひろ日記

シルバーウィークがはじまっていますが、皆さんいかがお過ごしででしょうか!? 

私の方は、昨日は議員総会で大阪へ、その後、市役所で一般質問のための調査、夜は近所の座談会へと…今日は晴天、ウサギのような雲(*^^*)を横目に、東大阪(市議会議員選挙の告示日)へと…帰宅後、近所の座談会と一般質問の原稿づくり…ヽ(・∀・)ノ

シルバーウィークも9月19日(土)から数えると、20日・日曜日、21日・敬老の日、22日・国民の休日、23日秋分の日と5連休、一般的に木・金のお休みが取れれば、次の土日を入れて9連休。え~Σ(゚д゚lll)

やっぱり、そんな訳にはいきません。一般質問は中身あるものにしなければいけません。「調査なくして発言なし」です。

今回の一般質問は、前回に引き続き、①「自転車の安全利用について」、10月から自転車安全利用条例が施行されますので市の決意を確認したいと思います。②「高槻市の観光施策について」、2015年度が観光振興計画の最終年度となっていて、次期計画策定が2020年の東京オリンピック開催に向けて大切な時期になってきますので、充実した計画にして頂きたいと思っています。

また、次の土日は、地元コミセンまつりでご挨拶、と言うことで28日(月)は本会議3日目、採決と一般質問が控えています。

頑張らないと!!

20150920_025335666_iOSうさぎ雲!? 

平和安全法制成立

□公明新聞 党活動 / 2015年9月20日

参議院本会議に至るまで

平和安全法制が成立 山口代表インタビュー

参議院本会議での谷合氏の賛成討論 憲法解釈の論理の根幹は維持

ここがポイント 平和安全法制 今日の公明新聞より

20150920_012311742_iOS20150920_012338757_iOS

平和安全法制が19日の未明に与野党5会派の賛成多数により可決・成立しました。衆議院で116時間、参議院で100時間の審議を重ねきた結果です。

本当に大切だと思うことは、国は、これからも戦後70年続いた平和を維持していく責任があるということです。日本を取り巻く他国の軍事的な環境が大きく変化する中で、私たちの平和な日本を、また、国民を守る責任があるのです。

 

そのために必要なことは「抑止力」、そして「国際貢献」であります。さらには「平和外交」も重要だと感じます。

国会審議では、一部の他党の姿勢で残念に思う場面が目立ちました。また、多少の誤解が生じていることも残念です。民主主義のもとで結論が出された今、平和を守る、戦争をさせない法整備を、私はこれからもしっかり見つめ、公明党の一員として、丁寧に説明していきたいと思います。