高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

原稿づくり

□自転車の安全利用 お知らせ 議会活動 / 2013年9月18日

只今、20時05分

平成25年9月の高槻市議会定例会も25日(水)の3日目、休会中に各常任委員会で審議した委員長報告と追加案件等を含めた採決、そして一般質問、及び26日(木)の4日目・最終日の一般質問を残すのみ、今回の一般質問で私の方からは「自転車安全利用の促進と安全なまちづくりについて」をテーマにさせて頂きます。18番目です。交通事故の件数が減少する中で自転車事故の比率が増加する昨今、今、何が大切なのか、しっかり自分自身に問うていきたいと思います。只今、原稿づくりしてます!! 頑張ります!!


ハッキリ!!

□大塚町 □自転車の安全利用 安全実績ナウ / 2013年9月18日

大塚町2丁目60番付近 安全実績330

以前、地域の方から交差点の危険性についてご指摘を頂きました。すごく貴重なご意見でした。交差するところは車も自転車も歩行者も交差するところですから、危険度はアップします。だからこそ、それぞれお互いのこと思いやり注意して進むことが、私は大切だと感じます。また、それぞれがルールを守ることで、安全・安心が守られるのではないでしょうか!? 特に乗り物は標識や標示に従うのはルールの基本、今回、地域のご要望で「止まれ」の標示が「ハッキリ」することができ心から喜んでいます。また、この交差点では同じ地域の方のご指摘により、交差点マークやドットラインも標示(2013/3/25 安全実績229)でき、安全・安心が進んでいると確信しています。関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

大塚町安全実績330

災害に強い街へ

□公明新聞 □防災・減災 いいね!!たかつき / 2013年9月18日

本日の公明新聞 大阪・高槻市

BCP(事業継続計画)を改善