高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

雨のち訪問活動

□堤町 □登町 □自転車の安全利用 党活動 安全実績ナウ / 2013年9月8日

地域のお声を頂きに

皆さん、こんにちは!! 今日の午前中はあいにくの雨でしたが午後から良い天気になりましたので、地域のお声をお聞きするために訪問活動をさせて頂きました。本当に久しぶりですが素晴らしい青空でした! 訪問活動する中で「しっかり頑張ってね」と、力強い激励のお言葉も頂き感謝と感動でいっぱいになりました。途中、市民相談を頂いているところの現地視察もさせて頂き来週にでも市の担当者に相談をしたいと思っています。

今日は、いつも応援して頂ける心ある方とお話ができて、「誰のための、何のための政治なのか」あらためて感じさせて頂ける一日になりました。

.

安全実績323 登町(啓発看板設置)

登町 安全実績323

上の写真の水路橋の先に横断歩道があります。

.

登町54番付近、以前、子どもが横断歩道を渡ろうとした時に、自動車の方が、子どもの姿が見えているのか、見えていないのか、子どもの横をギリギリに通過、一緒にいたお母さんは一瞬の出来事であり危険を感じたので、市民相談を下さいました。人は小さな声と言うかもわかりませんが、とても大事な指摘だと感じ、今回は啓発看板「この先横断歩道あり」を設置することができて本当に良かったと感じます。実は、啓発看板から数メートル先に横断歩道があるのですが、高低差があり、道路標示も薄くなっていて、横断歩道が見えづらい道路となっていました。勿論、自動車だけの啓発だけではなく、自転車や歩行者への啓発も大切なことだと思い、第二弾で自転車啓発を予定しています。ルールを守り、相手を思いやることが基本的には大事なことだと思いますが、色々、考えなければいけない情報社会では、目立って視覚で判断できる啓発看板は有効ではないでしょうか

.

安全実績324 堤町(自転車止まれ貼付)

堤町 安全実績324


堤町3番(堤コミセン出入り口)、先日、道路が補修され、道路への標示も新設することができました。今回は自転車側への啓発シールの設置です。「自転車・止まれ」、私たちの敵は過信だと感じます。特に自転車事故が増加している昨今、皆さん、十二分にお気を付け下さい。

.

ご意見を下さったお母さん、また地域の皆さん、そして関係者の方々「安全第一」の対応に感謝申し上げます。尊き生命を守るために・・・