高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

『実績84』大阪銀行前の水路橋が改善!!

□登町 □自転車の安全利用 安全実績ナウ 広報活動 / 2009年5月3日

登町 実績84


一人のセーフティボランティアさんの苦労の現場検証が実りました。

朝から通学・通勤の方々は大急ぎ。水路橋にある安全柵は圧迫感があり、自動車とのすれ違いも”ヒヤヒヤ”の毎日。ちょっとした改善提案で安全・安心が確保できました。毎朝、一人のセーフティボランティアさんはカウンターを片手に歩行者、自転車の数をチェック。朝の交通量の多さにびっくり。安全柵を八の字形に広げるだけで安心感が生まれました。費用対効果としては抜群と感じ、個人的に金メダルを差し上げたいくらいです。

よしだあきひろの「ごきんじょ」ニュースでも紹介させて頂きました。No.9、10合併号(ごきんじょニュースもちょうど10回目の発行)

『実績83』辻子3丁目の生活道路交差点。自治会要望で安全対策一前進

□辻子3丁目 安全実績ナウ / 2009年5月3日

辻子3丁目 実績83


交差点にT字の「交差点マーク」交通安全が第一

本来、ご当地の自治会の皆様は「カーブミラー」を要望されていましたが、現地を視察させて頂き、交通量の観点から「T字の交差点マーク」での啓発にさせて頂きました。しかし今後、地域の環境が変化した場合は再度要望することもありますので、まずは安全・安心に一歩前進と考えております。