先日ある区民の方から、平井橋付近の道路標識がツタの葉っぱで見られなくなっている。一日も早く剪定をして欲しい、との要望がありました。早速、担当課に話をして2日後には綺麗になっていました。道路公園課の迅速な作業に感謝します。 信号があるとはいえ、飛ばす人が多いから標識は大事ですね!

1662946762820166294676280316631229160661663122916041

過日、立花2丁目に住む区民の方から、住宅付近にある街灯の照度を上げて欲しいとの要望がありました。

私道だったので町会長にご協力を頂き、先日、私道防犯灯の機材の交換が行われたそうです。

”明るくなって良かったよ” また、”これで近所の子供たちが安心・安全に遊べるよ”と喜んで下さいました。

これからも「小さな声を聴く力」を発揮させて参ります。

立花2丁目私道防犯灯立花2丁目私道防犯灯 (2)

ある区民より、高齢者が吾嬬第二ポンプ所前の車道を車いすやシルバーカーで移動しないと、旧中川水辺公園に入れないの?との意見を頂き、現地調査をしました。

第二ポンプ所側のガードレールを外して、段差解消をすることにより、車道を移動せずに渡れるようになります。 4月28日に完了しました。 来年のお花見は、安全に移動できますね (^^)/

16507047950081650704794995作業後 (1)作業後 (2)

春の暖かさに誘われて、昨日久方ぶりに、旧中川水辺公園を散策しました。

早咲きの河津桜が、満面んで迎えてくれました。

帰り際に見かけた3人の着物姿は「すみだ親善大使」の方かな?これから撮影か?

若しくは、終了した後かな?桜と振袖が似合っていましたよ \(^o^)/

3月12日旧中川水辺公園河津桜 (1)3月12日旧中川水辺公園河津桜 (2)3月12日旧中川水辺公園河津桜 (3)

1月24日(月)13時より、令和3年度墨田区議会議員研修に参加しました。

コロナ禍ということもあり、2度の延期を超えてNPO法人bondプロジェクト代表の”橘ジュン”さんに講演をして頂きました。

10代20代女性の生きづらさを様々な現状も踏まえて紹介されました。

約10年前に日暮里の相談所に視察に行った事が昨日のように思い出されました。

コロナ禍における家族間の困難な問題が増大しているとの指摘もありました。

https://www.komei.or.jp/km/takahashi-masatoshi/wp-admin/post.php?post=1254&action=edit

2022年1月24日議員研修 (4)2022年1月24日議員研修 (1)2022年1月24日議員研修 (3)

 

 

1月16日(日)9時30分から、おこなわれた「2021年度東京東部よい仕事研究交流・123決起集会」に参加させて頂きました。

連帯挨拶として、文花・立花地域で実施した、one Sumidaプロジェクトをはじめ、10月に施行される、労働者協同組合法に関する推進の話をさせて頂きました。

これからも、新たな働き方を推進し”地域のため”に力を発揮して頂く、後押しをして参ります。

ワーカーズコープ東京東部事業本部にて

1月10日12時過ぎより、すみだトリフォニーホール前にて成人の日を記念しての街頭を実施しました。その後、13時半より「成人を祝う会」に出席しました。昨年は、コロナ感染症によりオンライン開催でしたが、今年は午前と午後に分けて、感染防止を徹底したうえで対面開催となりました。集まった成人は久方振りに会う同級生を懐かしむように、歓声を上げていました。やっぱり嬉しいんだよね!(今月一杯まで、YouTubeで見られるそうです)

成人の日街頭成人を祝う会成人を祝う会アーカイブのお知らせ

あけましておめでとうございます。

1月4日15時半より錦糸町駅北口において、新春街頭演説会を加藤都議とともにおこないました。

昨年都議選時に訴えてさせて頂いた、都議会公明党の8つの挑戦と区議会公明党の改善ビジョンについて報告をさせて頂きました。

2022.1.4新春街頭

旧中川水辺公園のフットライトが、中平井橋を超えて東墨田まで伸びました。

工事は少しずつではありますが、夕暮れ過ぎたころから、

歩いたり・走ったりする方には朗報です!

点灯時期がわかった時点で、続報します!!

続報です。ゆりのき橋手前までのフットライトは、1月中旬以降に点灯されます!

中平井橋周辺フットライト (1)中平井橋周辺フットライト (2)ゆりのき橋手前

 

 

7月の都議選終了後、枯れそうな色付き胡蝶蘭の植木鉢を戴き、ベランダで水をやり続けていたら、何と蕾から一輪もう一輪と、咲き始めました!花の生命力に心癒されました。次の参院選へ向けて、”がんばれー”と言われているようでした。

色付き胡蝶蘭

 

高橋まさとしのTwitter
公明党のTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
墨田区 高橋正利
takahashi-s-komei@polka.ocn.ne.jp