視察報告Ⅱ(富山市タウントレッキングサイト)
8月2日午後、富山市まちなか総合ケアセンターの視察終了後、この日2件目の視察先”トヤマタウントレッキングサイト”(TTS)に向かいました。
富山市総合体育館内のデッドスペースをリノベーションして、地域健康拠点にしていくとのコンセプトのもと、2016年度の総務省「公共施設オープンリノベーション・マッチングコンペティションで採択されたものです。近くには、市民憩いの場である環水公園があり、そこへの出入りも近くなったと喜ばれているそうです。
昨今の健康志向から、ジョギングやウオーキング、更にランニングをする方が増えており、この施設を利用する方も増えているそうです。
公共施設のデッドスペースを有効利用し、民間に貸し出す事業は難しさもあるなかで、官民協力をどのようにすれば市民に喜んでもらえるのか、こちらも昨年の4月下旬からの開設とのことから、これからの展開が楽しみになってきます。



