バックナンバー 2018年 6月 16日

梅雨寒の一日となった、6月16日道徳の公開授業と講演会を見聞しに、立花吾嬬の森小学校に行きました。娘が居る教室では”自分らしく生きる”をテーマにノーベル化学賞を受賞した、田中耕一さんの素晴らしい言葉が心に残りました。

「自分の能力の100%を狙っても、ときには失敗して落ち込む。
次は90%を狙ってそれも失敗すると、さらに目標が小さくなる。
だからといって200%を狙うと、失敗ばかりです。
そこで110とか120%を狙うんです。すると、たまにはできるんですね。それを繰り返して、少しずつ伸ばすことを積み重ねると、いつの間にか120%が当たり前になると思うんです。」

その後ミーティングルームで、前東京都小学校道徳教育研究会会長、田代敏博先生による「道徳教育はだれもがやっています!」は、家庭の中でのちょっとした見直しや仕草が子供に、良くも悪くも影響があるとの話をわかりやすく紹介してくれました。

H30年度学校公開 (1)H30年度学校公開 (2)

高橋まさとしのTwitter
公明党のTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
墨田区 高橋正利
takahashi-s-komei@polka.ocn.ne.jp