バックナンバー 2017年 4月 2日

先日、雨天の日にすみだ北斎館を訪れました。来館者が少なく、ゆっくりと観ることが出来ました。外国から訪れている来館者も多く、常設展示室にある、動く北斎人形を観て娘が驚いていました。らせん階段からB1階に降りベンチで一休みしていた所、ある外国人がデイバッグをロッカーから取り出し、100円の返金があることが解らずそのまま階段を昇って行ったので、声を掛けて渡しました。にっこりとサンキュー、と言ってくれました。そこで国際観光都市を目指す、墨田区の中で外国人が多く来館されるとわかっていながら、日本語だけで返金があるとのロッカーはどうかな?と思いました。上部に英語で「100 yen will return」とでも表記すればいいのではと思いました。

北斎館1北斎館2



 

 

高橋まさとしのTwitter
公明党のTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
墨田区 高橋正利
takahashi-s-komei@polka.ocn.ne.jp