バックナンバー 2015年 7月 29日

堺市における小中一貫教育について調査をおこないました。来年度より、小中一貫教育が制度化されますが、1か所で先行実施、もう1か所は来年度からおこなわれるそうです。

特に、中一ギャップの解消が図れるとの期待がありましたが、徐々に少なくなっているとのことでした。

更に、東京大学准教授、藤江康彦氏の指導により、小中一貫教育推進リーダーを配備、中学校の教員リーダーが小学校に出向き小学校の授業を実施、小中学校の交換授業交流など様々な点で学力向上を含め推進をしているとのことでした。参考になりました。

dc071737dc071739dc071750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎ビジネスサポートセンターについて、中小企業に対する支援の方法を学ぶために調査をおこないました。

富士市産業支援センター(f-Biz)の良い手法を取り入れ、相談者と一緒になって考えてアドバイスをすることが重要。

様々な事例を聞きました。①相談者が気付かない、真のセールスポイント・強みを発見②広報戦略の立案、ブログ、SNSの活用提案③ターゲットを絞り込み、メニュー改善の提案。などなど、相談者と同じ目線でアドバイスをしていることが素晴らしいと思いました。

各種サポートやセミナー等も全て無料でおこなっています。平成25年10月スタートをして、相談件数は当初目標の3倍に達した。

「行列のできる相談所」になっているとのことでした。解決期間の長短はあるにせよ、このような場所があるということが大切だと思いました。

dc0717101dc0717116dc0717119

高橋まさとしのTwitter
公明党のTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
墨田区 高橋正利
takahashi-s-komei@polka.ocn.ne.jp