menu

高木勝利

 

8年間の主な実績

 

(平成30年12月現在)

 

①早良区内で130箇所の安心・安全の整備が実現

カーブミラーの設置、交差点の路面標示、歩道のフラット化、遊歩道の整備など地域からのご要望を受け早良区内で約130箇所の整備が実現しました。

 

②「徘徊高齢者捜してメール」の開始

(平成25年度~)

認知症などで徘徊する高齢者の情報を、登録した事業者や市民などのサポーターにメールで一斉配信し、早期発見、早期保護につなげる仕組みが実現しました。

*協力サポーター登録を募集しています。

登録は support@req.jp に空メールをお送り下さい。

 

③ピロリ菌検査費用の助成を実現

(平成30年度~)

満35歳と40歳の市民に胃がん予防のためのピロリ菌検査の助成が実現。高木が最初に議会質問を行い、平成28年4月には市民約98,000人の署名を市長に提出しました。

 

④家庭ごみの分別を福岡市LINEで簡単検索

(平成30年度~)

福岡市ホームページでも常にアクセスが多い家庭ごみの分別情報について「福岡市LINE公式アカウント」で簡単に検索できるようになりました。

 

⑤クルーズ船の受け入れ環境整備のため中央ふ頭を延伸

(平成30年度~)

博多港ではクルーズ船寄港回数が3年連続日本一ですが、入港予定が重なりお断りするケースも増えたため2隻同時着岸できるよう中央ふ頭の延伸が実現しました。

 

⑥避難所に特設公衆電話設置の協定締結

(平成30年度~)

災害時通信手段確保のため、避難所に設置する特設公衆電話について4月に福岡市がNTTと契約を締結。2019年7月までに市内全144小学校と公民館など311箇所に計455回線設置されます。 

 

⑦読み書きが困難な子どものためのデイジー教科書の活用拡大

(平成30年度~)

視覚障がいや発達障がい、ディスレクシアなどにより読み書きが困難な子どもが使用しているデイジー教科書。この4月に福岡市教育委員会による一括申請が実現し、活用が拡大されます。

*デイジー教科書はタブレット端末を使った音声付きの教科書

 

多言語音声翻訳システム「Voice Tra」の活用

開始

(平成29年度~)

訪日外国人等へのスムーズな案内や会話を行うため、福岡市地下鉄は情報通信機構と覚書を締結し、「Voice Tra」の活用が始まりました。

 

 

公明党福岡市議団の主な実績

 

①未来を担う子どもの教育環境の整備

通学路の危険なブロック塀除去費用の補助を15万円まで拡充(平成30年10月~)

市内の全小中学校の普通教室にエアコン設置(2016年完了)

②切れ目のない産前産後支援の強化

各区に子育て世代包括支援(福岡版ネウボラ)を開設

③高齢者・障がい者にやさしいまちづくり

乗り降りが楽にできるノンステップバスの普及促進

「高齢者乗車券」のタクシー利用が実現(1回の乗車で1枚500円が使用可能)

④博多港中央ふ頭を延伸

クルーズ船の2隻同時着岸が可能に

⑤性的少数者(LGBT)を支援

同性カップルを公的に認めるパートナーシップ宣誓制度を九州で初導入

 

 

 

 

 

 

 

高木勝利の4年間の主な実績

(平成26年12月現在)

 

○「徘徊高齢者捜してメール」の開始

認知症などで徘徊する高齢者のお名前・顔写真などの情報を家族からの要請を受け、メールでサポーターに一斉送信。早期発見、早期保護につなげる仕組みが出来上がりました。

*協力サポーター登録を募集しています。

 登録は support@req.jp に空メールをお送り下さい。

○小・中学校で救命講習の開始(政令市初!)

子どもたちに生命の大切さを学んでもらおうと、小学校5年生時に「救命入門コース(90分)」、中学2年生時に「普通救命講習(180分)」の授業実施が拡大されています。これは政令都市初の取り組みです。

○中央ふ頭クルーズセンターの建設促進

中国・韓国などからの大型客船での観光客が急増。手狭だった国際ターミナルの先に「中央ふ頭クルーズセンター」が27年4月に完成。入国手続き時間短縮によりますます観光客の増加が見込まれます」。

○高齢者や障がい者の方へ「安心情報キット」の配布

緊急時、災害時に駆けつけた人が迅速に対応できるように、高齢者、一人暮らしの方のかかりつけ医、薬や緊急連絡先の情報を記入し冷蔵庫に保管する、安心情報キットを配布しています。

 

地元の皆さまの要望により実現した

高木勝利の早良区での主な実績

 

●シーサイドももち海浜公園のスロープの段差解消

●交差点の安全対策・路面表示(西新1丁目、原3・4丁目)

●大原公民館前の老朽化道路の全面補舗装・側道フタの補修

●原3丁目~原6丁目一帯の水路からの悪臭問題の解決

●遊歩道の水はけ対策補修(小田部・室見川河畔公園)

●室住団地道路照明灯の補修と周囲の樹木剪定

●原西保育園横の悪路の国有の里道を市が貰い受け舗装

●カーブミラーの設置(原・有田・有住・小田部・飯原・祖原など)

 

公明党福岡市議団の主な実績

 

◎市内の全小・中学校3000教室にエアコン設置が決定!

◎中学3年生までの入院費が無料へ」!

◎ノンステップバス、2年で184台導入!

◎住民票などコンビニで取得可能に!

高木勝利 Twitter
公明党広報
サイト管理者
福岡市 高木勝利