Twitter
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
サイト管理者
台東区 寺田晃
terada0614akan@aol.com

8月1日(水)札幌市の障害者就業・生活相談支援事業について視察に伺ってまいりました。

民間企業における障害者雇用促進の取り組み例、就労後の定着支援の具体的な取組み、障害者就業・生活支援事業の課題と今後の展開についてなど担当職員より説明をうけました。

札幌駅地下街にある、障害者の方が作成したり、雇用し販売スタッフを行っている「元気プラザ」にも伺いました。とても盛況しておりびっくりいたしました。

台東区の障害者支援の参考にさせていただきたいと思います。

続いて8月2日(木)小樽市の景観行政と歴史的建造物について視察に伺ってまいりました。

小樽市は、歴史的建造物や景観保全のため

1983年「小樽市歴史的建造物および景観地区保全条例」の制定

1992年「小樽の歴史と自然を生かしたまちづくり景観条例」の制定

2012年「小樽市屋外広告物条例」の公布

を行っております。他にふるさとまちづくり寄付条例などとおして景観と建造物を守ってこられました。

大変勉強になり、台東区の文化と歴史の保全に参考にしていきたいと思います。

コメントは受付けていません。