Archive for 2012年 1月
昨年秋、党青年委員会で、就職活動中の学生さん、中小企業、そして職業訓練受講者に、アンケート調査を行いました。
私も調査の一部お手伝いさせていただきました。
アンケート結果をしっかり踏まえ、公明党あげて、若者の就職支援に全力で取り組んでまいります。
国は現在「新卒応援ハローワーク」を設置して、学生さんや未就職者の方を対象に、集中的に就職支援をしています。
○新卒応援ハローワークの一覧は以下のアドレスから(パソコンから見てください)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/5a.pdf
○公明新聞記事:1月26日付公明新聞
赤ちゃんの便の色から胆道閉鎖症を早期に発見できる「便色調カラーカード」が、本年4月から母子健康手帳に原則とじ込まれることになりました。
(*胆道閉鎖症は、肝臓と十二指腸をつなぐ胆管が詰まって、胆汁が流れなくなる病気。肝臓に胆汁がたまるため、黄だんを起こしたり、おなかがぷくっとふくれたり、肝硬変になったりする。約1万人の赤ちゃんに1人の割合で発生し、発生率は女子が男子の2倍。原因は分かっていない。早期に手術をしないと、2、3歳まで生きられない場合が多いという。)
一部自治体(神奈川県内で試験事業として)で本年の3月までの事業を、市民から市議、市議から県議、国会議員へと話が進み、公明党のネットワークを改めて感じさせていただきました。
■胆道閉鎖症のチェックポイント
◇第1チェック(1)生後から黄だんがひかない(2)便の色が白っぽいか日ごとに薄くなる(3)尿の色が濃い(濃い黄色、ときには茶色)(4)目の白い部分が黄色い
◇第2チェック(5)おなかがふくれて、触ると硬い(6)顔や体をかきやすく、皮膚の湿疹や傷が治りにくい(7)母乳やミルクをよくもどす(8)乳をたくさん飲むので一見元気に見える
公明新聞 2012年1月15日 より
1月23日(月)生涯学習センター2階ミレニアムホールにて、台東区私立幼稚園PTA連合会主催の「第20回お母さんのための講演会」が行われました。
全盲の世界的ピアニスト辻井伸行さんのお母様であられる、辻井いつ子様を講師に迎え『「親ばか」のススメ』と題して講演会が行われました。
「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、お母様のポジティブさと行動力で伸行様を育てられました。
さまざまな人との出会いやきっかけを大切にされながらお子様の成長を願い必死に育てられたお話を伺い、たくさんのことを勉強させていただきました。
台東区の子供たちもお一人おひとり個性を輝かせながら立派な大人になれるよう私も一生懸命応援させていただきます。
*子育てについて意見交換ができる先生のサイトが開設されております。「辻井いつ子の子育て広場」PC版http://kosodate-hiroba.net 携帯版http://kosodate-hiroba.net/m