Twitter
カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
サイト管理者
台東区 寺田晃
terada0614akan@aol.com

Archive for 2011年 11月 4日

隅田公園 グリーンプラネット覗いてスカイツリーを眺めて言問橋 LOOK墨田区 枕橋 ゆらぎツリー墨田区役所 スカルプチャーツリー墨田区役所 GTS Bench牛嶋神社 はじめてGTS(東京芸術大学、台東区、墨田区共催のアート芸術による活性化地域連携事業)の作品をじっくりと見学いたしました。

現在、11月20日(日)までアートプロジェクト2011が開催されております。(詳細情報 http://gts-sap.jp/)

休日でもあり、それぞれたくさんの見物される方々が興味ありげに楽しんでいらっしゃいました。たくさんの区民の皆様にも、また子供たちに見たいただき芸術を楽しんでいただきたいと思います。

入谷南公園恒例の「みんなのひろば祭」が11月3日(木)文化の日に入谷南公園で行われました。

今年で27回を迎えるそうです。各リーダーさんをはじめたくさんの方々のご協力の上大盛況に行われました。

顔なじみの方々の元気な姿に、たくさんの勇気をいただいたようです。

個人的には、昨年のこの日に、わくわくしながらリーフ用の写真撮影を近くでさせていただいたことを思い出させていただきました。

激動の一年でしたが、こちらで真心で支えあっていただいてる方々と共に、私も区民の皆様のため必死に頑張らさせていただきます。

吉住区長在原業平家康 秀忠七福神11月3日(木)東京時代まつりが行われました。

本年は、平成中村座出演中の中村勘三郎丈や片岡仁左衛門丈はじめ役者衆の方々の参加もあり盛大に行われました。

大浅草観光祭の幕開けイベントにふさわしい大変に盛り上がったイベントになりました。

小学生女子チーム野球大会拡張整備工事を行っておりました、台東リバーサイドスポーツセンター少年野球場が、

11月よりリニューアルオープンの運びとなりました。

台東区をはじめ各区の元気な小学生女子チームの入場行進は、なでしこチームを感じさせるほど立派な姿に頼もしさを実感させていただきました。

伸び伸びとプレーしていただき、健全な精神と体を鍛えられることをご祈念いたします。

フェンシング 模範演技第44回台東文化祭の式典ならびに懇親会に参加させていただきました。

各団体の発表もあり盛りだくさんの懇親会の内容でした。

今年の展示や舞台になかなか参加できませんでしたので来年は精力的に参加させていただきたいと思います。

5歳児保育室 11月2日(水)石浜橋場こども園の研究発表会に参加させていただきました。

にじ組さん(3歳児)の「たべものれっしゃを作ろう」とほし組さん(4歳児)の「何ができるかな?」とそら組さん(5歳児)の「工夫して作ろう」を見学させていただきました。

3歳児のにじ組さんは、列車が壊れると一生懸命手で直していましたが、先生から「修理してきなさい」の一言で教室に戻ってセロテープで上手に修理しておりました。(数々の成長の素晴らしさにびっくり)

園長先生に丁寧に案内していただき、元気な子供たちの様子を見させていただきました。

東京国立博物館 平成館ラウンジ伝統工芸職人展に行ってきました。

「うけつがれる江戸のこころ」粋でいなせな職人の方々の力強い作品と作製状況を体で感じさせていただきました。

下町の歴史と文化から育まれた職人技と量産品にはない暖かい手のぬくもりのある工芸品の素晴らしさを実感してまいりました。

びっくりしたのが、30年ぶりに印章彫刻の伊藤先生にお会いしたことです。私が苦学生の頃、地元のスーパーマーケットでアルバイトをしていた頃、お客様として常に激励をしていただき声をかけていただきました。懐かし掛け声をいただき、新人議員として改めて精進してまいる決意をさせていただきました。

展示は6日(日)5時まで開催しております。