発言内容
1 保育園・認定こども園での使用済み紙オムツの処理について
問Q 保護者が持ち帰るルールを見直し、衛星面、感染拡大防止、保育士の負担軽減、
子育て支援策として園で処理すべきでは。
答A(市健康福祉部長)
内部組織で課題について検討し整理を行い、考えていく。
2 マイナンバーカードの普及・啓発等の取り組みについて
Q マイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービス各種証明書の発行準備状況は。
A (市民環境部長)
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し交付を予定している。令和3年1月の開始を目指している。
3 食品ロス削減への取り組みについて
Q 市民、事業者との連携や啓発の取り組み状況は。
A(市民環境部長)
コミュニティ協議会を通じてのゴミ報告会で、買いすぎない、つくりすぎない、
「食べ残さないの3ない運動」や、宴会の席などで乾杯後30分と終了前の10分間は自席で料理を楽しむ
「残さず食べよう!30・10運動」を啓発。事業者へのチラシ配布やポスター掲示などに取り組んでいる。
4 SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みについて
Q 国際社会の共通目標である「誰一人取り残さない」SDGs達成に向けた本市の取り組みは。
A(企画部長)
総合計画にSDGsの視点を位置づける。総合計画40施策とSDGsに掲げられた17の目標関連付けた
田原市SDGs推進方針を策定。総合計画と一体的にSDGs推進に取り組む。

