カレンダー
2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

立川市総合リサイクルセンター(議員研修会)

【11月9日(火)】

 

今朝は会派打合せからスタートしました。その後、

事務仕事や市民相談の対応などを進めています。

8511DFD3-3092-41FA-8127-49C6CEAEB605

 

昨日は立川市総合リサイクルセンターにて立川市議

会の議員研修会を行いました。施設概要などの説明

を受けたあと、包装容器プラスチックの最終分別作

業を希望者で体験。私も用意頂いたヤッケやゴーグ

ル、手袋を着用して作業に参加しました。

DBEB8709-6C63-4355-B9E5-C590C6EE81FE

ベルトコンベアで送られてくる大量のプラごみ。殆ど

がキチンと洗ってありますが、中にはこびり付いた汚

れたプラごみやマスク、紙などの異物が混入。その異

物を手作業で取り除く大変な作業だなと実感。各自で

ゴミを排出する時点での意識向上が大事ですね。

C7F65F6A-4623-47FF-80FE-B74E1C44F9B8

作業体験のあと、収集事業者の皆さんとの質疑応答を

行い、現場の生の声をお聞きする機会になりました。

CCEE91C3-CF20-4421-AC0E-CB8BE782E71F

今日の研修で感じた事、気付いた事を日常的に自分の

周りにいる市民の方に伝えていきたいと思います。

コメントは受付けていません。