カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

こどもとおとなのはなしあいin市議会議場

立川市内での会合に参加した後、立川市役所に向かいました。

 

今日は、立川市としても初めての取り組みになる「こどもと

おとなのはなしあいin市議会議場」が行われ、私も傍聴参加

させて頂きまいた。

image

 

対象は、市内の小学5・6年生。

議員席に座り、4つのテーマごとに各グループが発言席に

登壇し、それぞれの意見を発表しました。

 

テーマは

①学校の先生に聴いてほしいこと

②親ともっと話し合いをしたい

➂命の重さを考えよう!

④みんなが行きたくなる公園をつくる‼

 

皆、落ち着いて、しっかりと意見を述べている姿は

とても立派でした。

日頃の思いをまとめ、相手に伝わるように発表していました。

 

内容もとても新鮮で、また、核心をついた発言も多く、

答弁側に座った部長や各団体の方たちも、真剣に受け止め、

理解できるようにと工夫しながら答えていました。

 

 

自分たちの意見を大人が聞いてくれ、真剣に答える姿にとても

満足した表情の児童の笑顔が印象的でした。

 

 

このような素晴らしい取り組みが今後も引き続き行われること

期待します。

 

 

コメントは受付けていません。