カレンダー
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

防災セミナー

地元自治会防災部主催の防災セミナーを開催しました。

今回のテーマは「我が家の防災力を高めよう!」です。

image

 

想定を大幅に上回る76名の者参加者に嬉しい悲鳴(^▽^;)

image

 

まずは、持参していただいた「東京防災」を教材にポイント学習。

防災課の出前講座でしっかりと学びました。

imageimage

この「東京防災」はとても良くできていると評判の冊子ですが、

今日初めて開いた方が殆ど(^^;)

因みに、他県から転入された方は自分で購入するようです。(値段は140円)

 

次に防災用のトイレについて。

imageimage

特に集合住宅では臭いや処理に神経を使います。

処理剤の種類や選ぶポイントなどを教えて頂きました。

 

最後に備蓄用の食料が期限間近かになった時に無駄なく美味しく食べて、

新しい食料をそなえる「ローリングストック」の必要性をお話しさせて頂き、

実際に缶詰を使った調理と実食を行いました。

imageimage

メニューは、さんま缶を使った押し寿司など4種類。

皆さんから美味しいね!と大好評でした(´▽`)

今回のセミナーがきっかけとなって、各自の防災力が

高まることを期待しています。

 

午後からは、お誘いいただいた「星を巡るコンサート」へ(^^♪

imageimage

少しだけ日常から抜け出したような雰囲気に包まれて、写真と音楽の世界で

「星の王子様に出会う旅」に出掛けてきました(´▽`*)

imageimage

 

いつも素敵な空間と時間を用意してくださる、しおみえりこさんと

MATの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントは受付けていません。