カレンダー
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2016年 10月 1日

全国ラジオ体操連盟公認ラジオ体操・みんなの体操指導者講習会

絶好のお天気の中、けやき台小学校の運動会に行って来ました。
imageimage

お腹から精一杯の声を出した元気な応援合戦や徒競走、

そして3・4年生による「けやきソーラン2016」の演技など

本番までの児童の頑張りがしっかりと披露されていました。
imageimage

 

途中で失礼して泉体育館に向い、「全国ラジオ体操連盟公認ラジオ体操・

みんなの体操指導者講習会」を視察させて頂きました。

この講習会を受講し認定料を納めると、全国ラジオ体操連盟公認の

ラジオ体操指導員の資格が取得できます。(認定料2,000円)

 

現在、立川市では健康つくりの一環としてラジオ体操の

普及推進しています。

本日は、ラジオ体操の指導者の育成をしようと希望者を

募っての講習会の開催です。

 

私も見学だけという訳にもいかず、途中からでしたが

先生に習ってポイントを押さえてしっかりとラジオ体操を!

かなり効きますね(^▽^;)

ラジオ体操侮ることなかれ!(^^;)

 

終了後、希望者に残っていただき、「体操応援リーダー養成講座」の

案内がありました。
image

これは、「健康寿命プラス5歳」延伸プロジェクトとして立川市が

医学療法士の方々と共に作った独自の体操のリーダーを要請する講座。

 

ラジオ体操と併せて口腔の体操や足腰を強くする体操などが

含まれているそうです。

健康寿命をどう伸ばしていけるかは、地域包括ケアシステムの

構築からみても重要課題です。

今後の展開に期待します!

 

午後からは地元自治会の防災部会に参加。

11月6日に予定している防災講習会についての協議をおこないました。

高齢化率30%を超える大型団地にとって、避難行動は考えれば考える程

大きな問題です。

今回は、各ご家庭で備える防災対策をメインに開催します。