カレンダー
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2015年 11月 16日

マザーズハローワーク立川

今年の4月、立川駅北口から徒歩2分の鈴春ビル5階(ロフトの隣)に

オープンした「マザーズハローワーク立川」に公明党東京都本部女性局の

PTメンバーと共に視察をさせて頂きました。
image

この視察には竹谷とし子参議院議員、松葉多美子都議会議員も一緒に参加。

image
image
立川公共職業安定所の根岸所長より種々説明を受け、

施設内を見学させて頂きました。

仕事と子育ての両立を目指す方への就職支援サービスを目的に、

小さなおこさんも一緒に来所し、相談を出来る体制ができています。
imageimage

子育て中のお母さん向けの就職先の開拓や情報提供、また、

仕事を再開する際のブランクの不安を軽減できるようにと、

外部講師を活用した「マザーズ&レディース」着こなしセミナーや

就活メイクアップセミナーを開催するなど、嬉しい企画も行われています。

 

所管する地域は立川市、昭島市、小金井市、小平市、東村山市、

国分寺市、国立市、東大和市、武蔵村山市の多摩地区9市。

各市からの要請で出張就職相談会も開催出来ます。

 

皆さんに知って頂いて、更に活用して頂きたい事業です(^.^)b

 

 

 

 

立川市議会農業視察

立川市議会農業視察に行ってきました。
image

秋晴れのすがすがしいお天気の中、視察先の植木農家のFさんと

野菜農家のTさんの農地を訪問しご案内頂きながら、都市農業の現状や

課題などについてお話を伺いました。
imageimageimage
農地横にある直売所では、新鮮で美味しそうな野菜がいっぱい(^^♪

値段も安くて、あれもこれもとお買い物‼

暫く野菜料理が楽しみです(^.^)b
imageimage
農地の敷地内には「災害用の井戸」が設置されていました。

いざという時、地域の安心・安全な拠点となりますね。
image