カレンダー
2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2015年 10月 26日

富山型デイサービス

10月26・27日の2日間、厚生産業委員会視察で富山市へ。
image

1日目、富山市役所内で「富山型デイサービス」の概要説明を受けた後、

現地視察で特定非営利活動法人「にぎやか」を訪問しました。
image
坂井由佳子理事長が熱き思いで運営されている「にぎやか」では

赤ちゃんからお年寄り、そして障がいのある方や子育て中のお母さんたちなど、

誰もが気軽に立ち寄れる、そんな雰囲気があふれている施設です。
image
木の温もりでいっぱいの施設内に入ってみると、普段のまま、

ありのままの日常の姿でお出迎えです(^.^)b。

image

一人ひとりが、まるで自宅でくつろいでいるようでした。
image

見学者のためのガイドも利用者さんたちが行ってくれます。
image
認知症になっても、障がいがあっても地域の中で

自分の居場所がある事が、そして、家族のように触れ合う人、

支えてくれる人のいる安心した空間が如何に重要かということを

肌で感じることができました。

image

理事長の坂井さんからも直接お話しを伺いながら、

その腹の決まり方に感服しました。

 

覚悟のある人間が行動に打って出ると、

こんなにも理想に近い環境が実現できるものかと正直、驚きました。

 

このような富山型といわれるデイサービスの他に、

認知症デイサービス施設の「かっぱ庵」なども運営し、

家族のように終末期から看取りまで優しく寄り添う姿が

伝わってくるようでした。
image

 

これから構築する地域包括ケアシステムが

このように進んでいけばいいのですが、現実は・・・。

少しでも、理想に近い立川市のシステムになるよう

検討していきたいと思います。