カレンダー
2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2013年 12月 14日

パーク&ライド ~社会実験~

 12月14・15・18・21・22・23日の6日間、立川駅周辺の渋滞緩和解消の一環として、立川商工会議所(協力:立川市・国営昭和記念公園・立川バス・西武バス等)では、少し駅から離れた駐車場から無料のピストンバスを利用して立川駅に出てもらう「パーク&ライド」の社会実験を行う事に!

 

  今日はその初日でしたので、午後からアイムで開催された「市長と語ろう タウンミーティング」に合わせて、社会実験に参加しつつ立川駅に向かってみました。

 国営昭和記念公園砂川口の有料駐車場に車を置いて、10分間隔のバスに乗って立川北口伊勢丹横あたりで下車。帰りの乗り場も同じです。

 駐車料金は800円ですが、1000円のギフト券が貰えるので少し得した気分です(*^^)v

 行きの乗客は私一人で、貸し切り状態でしたが、帰りはそこそこの人数で戻ってきました。ご家族で利用されている方も多くいらっしゃいました。もっと周知できたら良いのですが、知らない人が殆どかもしれませんね・・・。

 正直、東のはずれの我が家から、昭和記念公園砂川口までの距離は考えてしまいますが、でも、市街地の渋滞緩和には必要なシステムだとも思います。

 こうした取り組みや感覚が、当たり前になればもっと住みやすい立川になって行くと思うのですが・・・。

 アイムの会議室で行われた今回のタウンミーティングは外国人の方を中心にしたものでした。

 国籍は中国・韓国・インドなど、様々ですが、皆さん、とても上手な日本語で市長に思いを伝えていました。中には中国から来た中学3年生の生徒さんも「中学校のお弁当を食べる時間が少ないのでは」と訴えてくれました。参加された皆さんの前向きな姿勢、勉強したい、日本を知りたいといった強い思いが伝わって来る意見交換の場となりました。