カレンダー
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

市民講座「音楽は病を癒し得るか」~音楽療法の現場から~

 午後1時半から国立音大と読売新聞立川支局共催による市民講座が同大講堂で開かれ、参加してきました。講師は国立音大の坂上正巳教授。音楽の力を用いて心や身体の障害の回復を図る音楽療法。日本ではまだ国家資格もなく認知されていませんが、医学・心理学・社会福祉学・障害児教育学などの専門知識を学んだ「音楽療法士」が行います。言葉を必要としない音楽療法によって患者さんが変化していく様子が映像で紹介され、その表情や一緒に音楽を奏でようという姿に感動を覚えました。心の琴線に響く音楽は人を変化させていく・・・。この音楽療法の普及が望まれます。

 夕方からは昨日に引き続き夏祭りです。台風の後の涼しい2日間となりました。会場の皆さんもそれぞれの楽しみ方で最後まで過ごされたようです。会場周辺の皆さんには、お騒がせしました。周りの協力があってのイベントですね。明日は朝6時から、ゴミの分別処理と会場の撤収です。体力勝負ですね。

コメントは受付けていません。