カレンダー
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2011年 7月 1日

無事に帰ってきました

 
 

石巻市のボランティア活動より無事故で帰ってきました。今回は、旅行会社が企画したバスツアーを利用。 何かお手伝いをしたいけれど、どうしたらいいのか・・・。と考えていた私には、ぴったりの企画でした。夜の11時50分に池袋を出発。一路、石巻へと向かいました。

 

 翌朝、予定より早く着いたので海岸付近までいきました。その惨状は、100日を過ぎた今なお色濃く残っています。今後、復興までには膨大な時間とどれだけの人の力が必要となるのでしょうか。「石巻市ボランティアセンター」となっている石巻専修大学に向かう途中、小中学校に登校している児童、生徒の姿が・・・。この現状の中で日常生活は営まれていくのですね。

 

 

 

 専修大学では、テントで宿泊しながらボランティア活動をしている方もいました。私たちは、4つのチームに分かれて、側溝の清掃作業の担当です。町内会長さんからの感謝の思いが溢れるご挨拶を頂き、いざ作業現場へ・・・。雨の予報がはずれた大晴天のもと、さわやかな汗(?)を流しながらの作業となりました。

がっちりと重い側溝のふたを男性陣が頑張って開けていき、中に堆積しているヘドロを土のうに詰めていきました。昼食を挟んで、3時までの作業。途中、地元の方たちも手伝ってくれたり、終始和やかな雰囲気でした。大きな事故もなく、夜中の12時を過ぎた頃に自宅へと戻りました。     わずか24時間の動きでしたが、たくさんの事を感じた一日となりました。

川の水はまだ濁っていましたが、山の緑は深く、澄み渡った空に浮かぶ真っ白な雲・・・。そこには故郷の風景がありました。東北の皆さんの穏やかな日常が一日も早く戻られる事を心より願っております。機会を見て、再び東北の地へ行きたいと考えています。