6月1日(土)、立川市女性総合センター・アイムホールで開催された「8020」「9016」達成者表彰&特別講演会に参加しました。
 
写真 2024-06-01 11 02 08
 
毎年6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。 昭和3年に始まった虫歯予防デー、昭和33年から実施されていた歯の衛生週間が、平成25年から現在の「歯と口の健康週間」に改称されました。

立川市では東京都立川市歯科医師会と市が協力して、歯科健康診査と相談や、「8020」「9016」達成者表彰&特別講演会を開催しました。

「8020」は80歳で20本以上、「9016」は90歳で16本以上の歯を保とうとの運動で、今年も事前に定められた機関に立川市歯科医師会所属医療機関で無料検診を受け、達成と判定された方が表彰されました。多くの方が達成されましたが、表彰式では8020・9016の各代表1名が市長表彰、各代表3名が市長・歯科医師会会長の連名による特別表彰として賞状が授与されました。

表彰に続き行われた特別講演は、立川在宅ケアクリニックの井尾理事長による「ACPって何?(アドバンスケアプランニング)」とのテーマで開催されました。
ACPとは、将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、患者さんを主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、患者さんの意思決定を支援するプロセスのことです。
自身が望む医療やケアについて、その意思をいつか確認できなくなりますが、それがいつ訪れるかはわかりません。終末期においても尊厳ある生き方のためには、自身の意思が尊重された医療やケアを受けられることが重要であり、意思が伝えられなくなったときのためにその意思を共有しておくためにACPが重要となります。
講演では、在宅ケアの現場での実例などを交えて、尊厳ある最期を迎えるために考えておくことのポイントなどをお話しいただき、とても重要なことだと感じました。
 

酒井大史市長より9016表彰が代表の方に手渡されました

酒井大史市長より9016達成者市長表彰が代表の方に手渡されました

立川在宅ケアクリニック 井尾理事長の講演「ACPって何?(アドバンスケアプランニング)

立川在宅ケアクリニック 井尾理事長の講演「ACPって何?(アドバンスケアプランニング)

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp