富士見町2丁目の畑道(立川市認定外道路中14号線)の隣地からの樹木が剪定されました。

【改善後】道路の上に覆っていた樹木が剪定された状態

【改善後】道路の上に覆っていた樹木が剪定された状態


 
この道路は国有地の中を通る市が管理する道路ですが、フェンス横の隣地の樹木が伸び枝葉が道路をトンネルのように覆っていました。通行した方から、街路灯の光が遮られて薄暗い、虫が飛んでくる、などで通行しづらいとのご相談をいただきました。

樹木のある隣地は市が管理する土地ではありませんが、市が管理する道路に支障が出ていることから、市の道路担当から隣地の管理者へ対応してもらうよう依頼をしていただきました。その後、覆いかぶさっている枝葉を管理者で剪定していただき、無事に街路灯の光も路面に届くようになり、夕方以降に薄気味悪かった状況が改善されました。
 

【改善前】道路に樹木がトンネルのように被さり薄暗くなる状態

【改善前】道路に樹木がトンネルのように被さり薄暗くなる状態

【改善前】回りの樹木で光が遮られた街路灯

【改善前】回りの樹木で光が遮られた街路灯


 


 


 
この道路の環境改善は長年の地域の課題でした。
以前は舗装されておらず、凸凹で通行しづらく雨が降るとぬかるむことから、市の担当へ要望を続け平成30年に路面のアスファルト舗装が実現しました。また、道路両側とも建物などが無く夜は真っ暗になることから一般質問などで街路灯の設置を求め、本年3月上旬に街路灯が設置されました。
更に、道路西側はうっそうとした茂みになっていて危険でしたが、公明党都議を通して管理者の東京都へ安全対策を求め、こちらも本年3月中旬にフェンスが設置されました。
その他、通行の支障となる草の刈りこみや、不法投棄されるごみの撤去など、地域の方がこの道路を利用しやすいよう様々な環境改善に取り組んできました。

これまでの取り組みなどは以下のブログをご覧ください。
ブログ「畑道の環境 大幅に改善」

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp