富士見町7丁目の市道T字路の見通しが改善されました。
ここのT字路の角には東京都水道局の施設があり、敷地内の周囲に植栽がありました。植栽は低木でしたが、ここの地面は道路より高くなっているため見通しが悪くて危険とのお声をいただきました。
現地で写真を撮り市の担当に改善をお願いしましたが、当時季節的に植栽がまだ茂っておらず、市の現地確認の結果、見通しはそれほど悪くないとの判断となりました。
しかし、トラックやワンボックスなどの視点が高い車で確認したのではないかと考え、乗用車(コンパクトカー)で現地へ行き改めて自身でも確認をしてみました。すると、写真の中央付近の植栽の奥に自転車がいますが、運転手からは見えていない状況であり、運転者の目線での写真を撮って再度市へ確認を依頼しました。
そして改善の必要があると判断いただき、カーブミラーの設置や植栽の伐採などの対応策が検討されました。しかしカーブミラーでは死角ができてしまうことなどもあり、伐採をして直接目視できる状態が最も安全ということで、市から水道局へ植栽の伐採を依頼したところ水道局で対応することとなり、植栽が伐採されて見通しが確保されました。
ご要望いただいた方や近隣の方から「見通しがよくなった」とお喜びの声が寄せられました。
【地域実績マップ】
これまでの地域実績はグーグルマップでご確認いただけます。以下のリンクからご覧ください。
◆瀬のぶひろホームページ 地域実績MAP


