5月3・4日、立川フラメンコが3年振りに開催されました。

写真 2022-05-04 12 13 38(1)

立川フラメンコは、立川南口の「すずらん通り商店街」が活性化イベントとして2004年にパレードを実施してスタート。道路を車両通行止めにしてのパレードは年々参加者が増え、路上ステージやライブハウスでの企画などが充実し、立川のみでなく多摩地域の一大イベントとなりました。しかし、2020・2021と2年続けて新型コロナの影響で中止となり、今回は3年振りの開催となりました。

5月3日にはJRAウインズ立川A館でフラメンコライブステージ、4日はストリート・フラメンコやライブハウスなどでのステージライブが開かれました。もちろん、検温・消毒・連絡先記入などの新型コロナ感染防止対策も万全での開催でした。

写真 2022-05-04 12 09 36(1)

私は5月4日、地域回りの合間に足を運び、ストリートフラメンコ・セビジャーナスを見てきました。コロナ前には500人が一斉に踊りましたが、今回は密を避けるため少し参加者を減らしての開催でした。それでも、やはり路上で一斉に踊る姿は迫力があり、立川にもにぎわい・活力が戻ったようで嬉しくなりました。
 
立川フラメンコの詳細は公式サイトをご覧ください。
立川フラメンコ公式サイト

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp