令和3年第1回立川市議会定例会は、3月11日(木)~3月17日(水)の5日間で予算特別委員会が開かれました。
私は委員として予算特別委員会に出席し、多岐に渡る項目について質疑を行いましたので、質問と答弁の概要についてご報告します。
なお、この概要は質疑の趣旨を損なわないよう一部修正して概略をまとめたものであり、正確な議事録ではありません。議事録については次回定例会前に市議会ホームページに掲載される他、このホームページにも掲載します。また、立川市議会ホームページでは録画映像をご覧いただけます。
予算特別委員会での質疑項目
【各款・各会計共通】
○エレベーターの保守委託費について
○議事録の作成について
○子どもの居場所の通信環境について
【一般会計歳入】
○被災地への職員派遣について
【一般会計歳出 2款・総務費】
○シティプロモーション推進事業について
○立川文化芸術のまちづくり協議会支援事業について
○地域の安全・安心推進事業(見守りメール)について
【一般会計歳出 3款・民生費】 ←その3
○高齢者のつどいについて
【一般会計歳出 4款・衛生費】 ←その3
○家庭ごみ収集事業について
○粗大ごみ収集事業について
【一般会計歳出 8款・土木費】
○道路維持管理(橋りょうの修繕)について
○市営住宅管理運営について
○空家等対策事業について
【一般会計歳出 9款・消防費】
○市民防災組織支援業(電源確保事業補助金)について
○防災対策の推進(ブロック塀等撤去等工事助成金)について
【一般会計歳出 10款・教育費】
○図書館事業管理運営(音楽配信サービス)について
○学校給食費公会計化事業について
○働き方改革事業(部活動計画策定)について
一般会計歳出 3款 民生費
高齢者のつどいについて
【質問】 予算増は新しい会場(立川ステージガーデン)のため誘導に係る費用の増額だと思うが、幾らぐらい見込んでいるのか。
【答弁】 施設内の受付や誘導等を含め30名で、66万円の人件費を上乗せしている。
【質問】 その誘導等の費用は明細書の記念事業委託料のところに入っているのか。
【答弁】 記念事業委託料の中に入っている。
【質問】 記念事業委託料は前年度より217万円ほど上がっている。誘導に係る経費が66万円ということだが、それを除いても150万円ぐらいの増額だが理由は。
【答弁】 令和2年度の予算の段階ではまだ会場が視察できず(建設中のため)詳しい金額が出せなかった。今回の予算では、会場を委託事業者にも見ていただいて精査した中で増額となった。
【質問】 令和3年度の来場者数想定と、2部制・3部制どちらにするのか。
【答弁】 予想参加人数は約3,000人と見ており、コロナの影響がどうなるかわからないが、今の段階では1日2回公演を予定している。
【質問】 秋の催しなのでコロナの影響がどうなるか分からないが、もし入場者が定員の50%以下という制限があれば、見込みの3,000名は入り切れず、2部制の予定を3部制にしないといけなくなる可能性があると思う。そうなるとステージの委託費や会場使用料が増額となり、今見込んでいる予算で足りなくなる。高齢者のつどいは東京都の補助が半額入っていると思うが、予算より費用が上がってしまった場合、東京都からの補助もそれに見合ったものをいただけるのか。
【答弁】 変更等は認められる。最後の実績で清算になるので大丈夫である。
【質問】 今までの会場の市民会館はエレベーターがなくて2階席に行くのに大変苦労されていた。次回会場の立川ステージガーデンはエレベーターがあり、誘導の係員もつけていただくということで、来場者は安心して楽しんでいただけると期待している。
一つ気がかりなのは立川駅から800メートルぐらいあり、高齢者にとっては意外と距離があると感じるのではないか。参加される方には会場についてどのように案内されるのか。
【答弁】 これまでも来場者には整理券をお配りし、整理券に地図を載せていた。今回もきちんと地図ではお示ししたいと考えている。
【要望】 ステージガーデンの近くには、災害医療センター・災害医療センター東・立川合同庁舎というバス停があり、その3箇所どこからでもステージガーデン入口まで200~250メートル程度で、立川駅から歩くよりもかなり近い。整理券の記載スペースの制約はあると思うが、できるだけ丁寧に御案内いただきたい。
|
この質疑の録画映像は以下のリンクからご覧いただけます。 私の質疑は映像の「1:25:56~1:37:10」の部分です。 ◆立川市議会議会中継 令和3年第1回定例会ー03月15日 予算特別委員会 |
一般会計歳出 4款 衛生費
家庭ごみ収集について
【質問】 コロナ禍で家庭ごみが増えているとの報道がある。立川市も若干増えている状況であるが、家庭ごみ等分別収集委託料はごみの量が増えても変化しないのか、事業者の負担がかなり大きくなっていることはないのか。
【答弁】 収集業者からは、清掃工場やリサイクルセンターの搬入時間に間に合わない、車両を増やさないといけないなどの、困窮しているという話は聞いていない。
【要望】 市民にとっては確実にきちんと回収していただくことが大事。現状は問題が起こるほどの増加ではないようだが、今後も注視しておいていただきたい。
粗大ごみ収集について
【質問】 粗大ごみ収集にインターネット受付を導入していただいた(2020年10月より)。予算明細書の「インターネット等受付業務委託料」の中には、コールセンター委託とインターネット受付システムの運用ということでよろしいか。
【答弁】 委員の御指摘のとおり、コールセンターの運営費と、それとシステムのランニングコストということでございます。
【質問】 令和3年度に予算計上額は、コールセンター分とインターネットシステム運用分にで切り分けられていのか。
【答弁】 切り分けはなく、同じ業者であることからトータルの額となっている。
【質問】 コールセンターは何人で電話を受けているのか。
【答弁】 直営でやっていたときと同じ3人体制でやっている。
【質問】 令和2年度と比べると、粗大ごみ収集事業全体の予算は減っており、インターネット受付システムが構築から運用になる、臨時事務員報酬もなくなっているところと思う。しかし、平成31年度の決算と比べると1,700万円増えており、全部ではないがインターネット等業務委託が大部分を占めている。電話がつながりやすくなったり、24時間申込みがインターネットでできるなど、大幅に利便性が上がっているが、可能であれば少しコストを下げられないかという観点で考えると、インターネット受付の比率が上がり電話受付の数が減ってくれば、受付の人数を減らして委託料が安くならないのか。
【答弁】 まだ運用してから半年しかたっていない。また、休み明けの日など電話がつながりにくいという苦情もいただいており、状況を今後よく精査しながら将来的には検討したいと思うが、今現時点では現状のサービスを継続したい。
【要望】 事業を実施をしていく中でしっかりと確認しながらやっていただきたい。休み明けに電話が多いなどの傾向が見えているということなので、数字としてきちんと分析し、例えば、電話予約の多い日は今までどおり3人、少ない日には2人にするなど、事業者とも相談しながら運用していっていただきたい。インターネット受付は始まってまだ半年だが大変好評をいただいており、私の周りでもたくさんの声をいただいている。コストダウンもしっかりと考えながら、まずは確実な運用をしていただきたい。
|
この質疑の録画映像は以下のリンクからご覧いただけます。 私の質疑は映像の「1:12:32~1:19:57」の部分です。 ◆立川市議会議会中継 令和3年第1回定例会ー03月15日 予算特別委員会 |
