10月29日(木)、私が支部長を務める公明党立川第一支部の会合を開催しました。
コロナ禍で多くの人が集まることの難しい中でしたので、オンラインでの開催としました。はじめてのオンライン開催ということで、システムの関係上人数の制約もあることから、党員・支援者の一部の方のみ参加いただく形となりましたが、多くの方にご参加いただくことができました。
冒頭、次期衆院選の東京12区予定候補の岡本みつなり衆議院議員よりいただいたビデオメッセージを放映。
続いて私から、先日完成した「瀬のぶひろニュース」から、新型コロナ対策、防災対策、皆様の声から実現した実績などを、記事の中からいくつか項目をピックアップして市政報告をさせていただきました。
最後に、お忙しいところご参加いただいた竹谷とし子参議院議員から国政報告を行っていただきました。この中では、コロナ禍で私が音楽家からいただいたご意見を、竹谷議員が関係各所へ対応くださったお話しを通し、地方議員と国会議員の生きたネットワークについて、新型コロナ対策についてなど、大変わかりやすいお話をいただきました。
参加いただいた方からは、「議員を身近に感じることができた」「市議と国会議員のパイプが繋がっていることが実感できた」「国政の党の努力と実績がよくわかった」などのお声をいただきました。はじめてのオンライン開催でしたが、役員の皆様に準備や練習にもご協力いただき、トラブルなく行うことができほっとしています。
