立川市では本年10月26日から、子どもがインフルエンザ予防接種を受けた費用の一部が助成されます。
季節性インフルエンザの予防接種は、小学生以下の子どもは2回接種する必要があり、費用負担の軽減を求める声が多くありました。公明党立川市議団では様々な機会を通じて助成を求めてきましたが、ついに今年度の立川市一般会計予算に計上され実現することとなりました。
対象となるのは生後6か月から小学6年生までの子ども、接種1回につき1,500円が助成され、1人につき期間中2回まで助成を受けることができます。助成を受けるには市内40カ所の指定医療機関(立川市医師会の受託医療機関)で接種することが必要ですので、市ホームページで実施医療機関をご確認ください。助成される期間は10月26日(月)~令和3年1月31日(日)です。
助成を受けるには、実施医療機関の受付で助成申込書を記入し、予防接種を受けるお子様が対象者である確認書類(乳幼児医療証・健康保険証等の住所・生年月日が確認できる資料)を提示して接種を受けてください。会計時に1,500円の助成金額が差し引かれます。
詳しくは立川市ホームページをご覧ください。
◆立川市ホームページ 子どもインフルエンザ予防接種
