収入減少などで緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合の少額貸付制度「緊急小口資金」が、主な郵便局の窓口で受け付けできるようになります。
緊急小口資金の制度は以前よりありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少された方も資金の貸し付けが受けられるよう特例貸付が行われています。これまで市区町村の社会福祉協議会が窓口となっていましたが、感染症の影響が日に日に大きくなる中で資金の申込みが大変多くなり、郵送での申請を可能としたり、労働金庫でも郵送での申請取次を行ってきました。
本日5月28日より、新たに主な郵便局での窓口受付が開始され、立川市内では立川郵便局(立川市曙町2-14-36)で取り扱いが開始されます。
必要な書類などは郵便局ホームページをご覧ください(申込書等もダウンロードできます)。
◆郵便局 「緊急小口資金の特例貸付」のお申込みに必要な書類について
なお、申請に必要な住民票については、立川市の窓口で無料で交付を受けることができます。
◆立川市HP 融資や生活支援の貸し付け等を受ける際に必要な住民票の写し等証明書について無料交付します
緊急小口資金を含む、新型コロナウイルス感染症の影響に関する各種支援策は、本サイトの特設ページをご覧ください。
◆瀬のぶひろホームページ おもな支援策まとめ(web版)
