予算委員会4令和2年第1回立川市議会定例会は、3月12日(木)~3月16日(月)に予算特別委員会が行われました。
この定例会では、新型コロナウイルス感染症への行政の対応がスムーズに行えるよう、会期が当初の予定より短縮され、予算特別委員会についても5日間の予定を3日間に変更し、各委員の持ち時間も短縮されました。
私は委員として予算特別委員会に出席し、短縮された時間の中で効率的かつ的確な質疑を行うべく周到な準備で臨み、多岐に渡る項目について質疑を行いました。ここでは質問と答弁の概要を3回に分けてご報告します。

なお、この概要は質疑の趣旨を損なわないよう修正し概略をまとめたものであり、正確な議事録ではありません。議事録については次回定例会前に市議会ホームページに掲載される他、このホームページにも掲載します。


 
予算特別委員会での質疑項目

【一般会計予算 2款・総務費】 ←その1
 ○パブリシティ関連事務について
 ○庁内情報基盤整備事業について
 ○旧多摩川小学校有効活用事業について
 ○自治会等への支援事業について

【一般会計予算 3款・民生費】 ←その2
 ○老人クラブ補助金について
 ○学童保育所の待機児童について

【一般会計予算 8款・土木費】 ←その2
 ○シルバーピア維持管理について

【一般会計予算 9款・消防費】 ←その3
 ○避難所機能の整備について
 ○避難行動要支援者対策事業について
 ○防災対策の推進について

【一般会計予算 10款・教育費】 ←その3
 ○中学校施設改修事業について
 ○教育事業事務について


 

一般会計予算 2款・総務費

 

パブリシティ関連事務について

【質問】 資料を見ると情報提供を積極的に行っていると感じた。プレスリリースや市長記者会見の内容をホームページに掲載しているが、その目的は。
【答弁】 市の情報を広く情報提供し、市の魅力や出来事を広く伝える意味でホームページに載せている。
 
【質問】 ホームページへの掲載作業は誰がするのか、どういうタイミングで掲載するのか。
【答弁】 広報課でまとめて掲載している。情報発信は迅速に行うよう心がけているが、少し遅れてしまう時もある。
【要望】 3月9日の夕方に見たときには、一番新しいプレスリリースは2月13日であった。今日の時点で市長の定例記者会見の資料はまだ掲載されていない。情報社会にあって、情報の中身も大事だが鮮度もすごく大事であり、早く掲載していただきたい。事務作業が追い付かないのであれば、手順やルール、仕組みで改良できることがないのか検討いただきたいと思う。
 

庁内情報基盤整備事業について

【質問】 庁内情報基盤整備事業に「議事録作成・窓口対応支援サービス」の通信費と使用料が計上されているが内容は。
【答弁】 タブレット端末を利用し、AI等を活用して音声をテキスト化するもので、窓口では外国語対応とか耳の聞こえの悪い方に対してテキストでお示しするような仕組みを取り入れる。
 
【質問】 音声をテキスト化して議事録を作るということであれば、予算書の中では「録音テープ翻訳料」や「筆耕翻訳料」で会議の録音を業者で文字起こしして議事録を作ってもらうものがあると思う。一般会計だけでも録音テープ翻訳料が13事業で191万9,000円、筆耕翻訳料が12事業で205万8,000円、合わせて約400万円程度の予算が使われる。今回導入するサービスがこういった議事録作成に活用できないのか。
【答弁】 こちらの技術は発展途上の段階である。トライアルで試した結果では80~90%ぐらいの認識で100%までは達しておらず、まだ人の耳や手による作業が必要と考えている。
【要望】 費用のかけ方によってはかなり精度のいい議事録、翻訳ができるものもあるが、あとは費用対効果だと思う。今回のものは、打合せの内容が音声から文字化されるということでは職員の皆さんの負担軽減につながっていくと思うので大いに活用していただき、今後経費削減につながるようなものも見据えて活用していただきたい。
 

旧多摩川小学校有効活用事業について

【質問】 旧多摩川小学校活用事業で体育館に空調機が設置されるが、工事で実際に体育館が使えなくなる期間はどれぐらいになるのか。
【答弁】 2か月程度だと思っている。
【要望】 利用者の方、また撮影で使われる方に、影響が少ないよう御配慮いただきたい。
 
【質問】 空調機が設置されると、使った分だけ電気代が上がると思うが、今回の予算の中ではどこかに考慮されているのか。
【答弁】 電気代は令和2年度の予算には計上していない。工事については夏ぐらいになると思うので、実際に使うのは暖房等になると思う。空調費については今後施設管理している事業者と協議していく。
【要望】 施設管理をしている事業者へ支払う管理運営費補助金は平成31年度と同額であり、この電気代が考慮されていないと思った。今後協議するということなので、空調機利用のルールなども固まったら、しっかりと協議していただきたい。
 
【質問】 旧多摩川小学校の有効活用事業は令和2年度が普通財産としての貸付けの最終年度になると思う。その先どうなるのか?という声が地域住民などから聞こえてくる。今後のことの協議はどのように進んでいくのか。
【答弁】 契約上、半年前から協議するとなっている。ただ、現事業者は様々な取り組みを非常に一生懸命やっており、周りの方からの評価も高いので、今後については継続的に協議をしていきたい。
【要望】 指定管理ではないので単純に施設を管理するだけの事業ではなく、有効活用事業を地域とも仲よくやっていただかなければいけない。そのような事業形態を勘案し、可能な限り早めに関係者の皆さんとも話を進めながら検討していただきたいと思う。
 

自治会等への支援事業について

【質問】 自治会等への支援の基礎資料として自治会防犯灯の調査をされていると思うが、全数終わっているのか。
【答弁】 7月までという期限で調査を行っているところ。
 
【質問】 調査が終わっていないということは、どういう方向で支援するかも決まっていないということでよろしいか。
【答弁】 方針については、協議しながら決まってくる。
 
【質問】 今後支援の方向性というのはいつぐらいまでに決めていきたいと考えているのか。
【答弁】 調査が終わった時点で現状がはっきり分かかるので、その時点で関係課と相談していきたい。
【要望】 いつぐらいまでにという答弁がなかったので、時期も決まっていないのかと思う。調査結果が出たら検討を早く進めていただきたいと思うし、各自治会の皆さんの声もしっかりと聞きながら支援の形を考えていただきたい。
 
【質問】 自治会がお祭りで公園を使う場合に、臨時で電気を使うのに毎回工事が必要で費用負担が大きいとの話があった。園内灯やトイレ用に市が引き込んでいる電気を自治会でも使わせていただき、使った分は支払うので毎回工事をしなくてもいいというような形で、自治会を支援することができないのか。
【答弁】 幾つかの自治会から、そういった面で夏祭りの運営に御苦労されているということは承知している。その現状を把握して関係課とも相談をしながら、なるべく自治会の応援する形で相談に乗っていきたい。
【要望】 現状は公園の園内灯は定額電灯契約だと思うが、従量電灯に契約変更して、電力量計、ブレーカーなど設置工事すればできると思う。様々な課題もあると思うが、公園緑地課とも相談をいただき、要望のあるところにはそのような方法も検討していただきたい。

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp