柴崎町5丁目に架かる立川橋(都道29号新奥多摩街道)の道路排水口が詰まっているとのお話をいただきました。

この道路は交通量の多い道路ですが、排水口が詰まっているため雨が降った際にはけが悪く雨水が道路の端にたまり、車両が通ると水しぶきが歩道まで飛びます。ご近所の方があまりに水が溜まるので排水口を見たところ土などで塞がっており、周りに草が生えているところもある状況でした。棒で土を取り除こうとしてくださいましたが、奥まで土が固まっており、交通量の多い道路で作業するのも危険なため、ご相談をしてくださいました。

現場の確認をして写真を撮り、市の道路課から東京都の担当へ話をしていただき、立川橋の6カ所の排水口が無事に清掃が完了しました。
その後しばらく雨が降りませんでしたので効果が確認できませんでしたが、雨天時に確認したところ水たまりはできていませんでした。

01704-04写真)清掃前
 
01704-95写真)清掃後
 

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp