立川市議会では議員研修会が様々なテーマで毎年度2回開催されており、10月17日(水)に今年度1回目の研修会が開かれました。
今回の講師は関西学院大学 大学院経済学研究科・人間福祉学部教授の小西砂千夫先生で、研修のテーマは「予算編成について」でした。
予算の話に入る前に、これまでの行政改革の流れについて二人の県知事の事例を紹介しながらお話しされました。行政改革、行政システム改革の流れの時間的経緯と、その流れの中で自治体の予算編成がどのように行われてきたかなどについてのお話は、大変に興味のある内容でした。また、立川市の財政状況を確認されながら、適切な財政運営がされているとの感想を述べられた上で、今後は起債を活用することで事業の幅を広げることも可能ではないか、とのご指摘もいただきました。
今回の予算編成をはじめ、公会計制度も導入をされ、財政の面でもしっかりとチェックをしていきたいと思います。

