6月12日(月)、平成29年第2回立川市議会定例会において一般質問を行いましたので、質問の要旨を速報としてお知らせいたします。なお後日、答弁を含む議事概要(ブログ)、正式な議事録調製後には議事録(議会の記録)をこのホームページで公開いたします。
1.子どもと出かけたいまち立川へ

(1)子育て応援とうきょうパスポート事業について
東京都は、子育て世帯や妊婦の方にパスポートを交付し、協賛店で提示してサービスを受けることができる「子育て応援とうきょうパスポート事業」を実施している。立川市内でも協賛店・利用者が増えるよう制度周知に努めるべき。(2)レンタルベビーカーの導入について
立川駅周辺で借りられ、周辺エリアならどこでも行けるレンタルベビーカーの仕組み作りをして、小さな子ども連れでも気軽に立川へ足を運んでいただけるようにすべき。(3)移動式赤ちゃんの駅について
野外のイベント会場等で乳幼児を連れた保護者が安心して来場できるよう、移動可能なテント・折りたたみ式おむつ交換台、授乳用イス等をセットにした「移動式赤ちゃんの駅」を導入すべき。
2.保育施設、学童保育所の待機児童について
立川市内南部地域は保育施設、学童保育所とも受け入れ枠の拡充を図る必要がある地域であり、今後取り壊しとなる柴崎町の「東京都健康安全研究センター」跡地を待機児対策として活用できるよう準備すべき。
3.運動に親しむ環境の整備について
(1)ボール遊びできる公園づくりについて
市内の公園はボール遊びが禁止されているが、近隣や利用者の合意が整った場合にはボール遊びが実現できるよう市も必要な対応をすべき。
(2)庭球場について
市民の皆さんが利用しやすくなるため、予約の直前・当日キャンセル、無断キャンセルへの対策を講ずべき。西砂庭球場の水はけ対策を検討すべき。
4.下水道の周知について
(1)マンホールのデザインについて
これまでの一般質問や会派予算要望で求めてきたマンホール蓋のデザイン変更が今年度から行われるとのことだがその経緯は。
(2)市民への理解・啓発について
デザイン変更によって注目される機会が増えることを利用して、下水道の適正な利用の周知を図るべき。
