ファーレ立川オープン記念ツアー
10月13日(木)、ファーレ立川のまちびらき記念日に合わせたオープン記念ツアーが開催され参加してきました。
この日のツアーはファーレ立川にある109点のパブリックアート全てを見るツアーで、普段は立ち入り禁止になっていたり、扉が閉められていて見ることのできないアート作品も鑑賞することができました。アートツアーはボランティアのファーレ倶楽部の方によるガイドで行われ、アートマップなどに記載された作品解説以外にも、様々なエピソードや作家のことなどを交えて話をしてくれるため、大変楽しくあっという間の3時間でした。
ファーレ立川アート ミュージアム・デー
10月15日(土)、16日(日)にはファーレ立川全体を美術館に見立てたイベント「ファーレ立川アート ミュージアム・デー」が開催されました。
ファーレ立川全体を美術館に見立て、109点のパブリックアートが常設展、ファーレアート作家の袴田京太郎氏のインスタレーションが企画展という期間限定のイベントでした。展示の他にも、ミュージアムショップとしてクリエイターズマーケット、ギャラリートークはファーレ倶楽部によるガイドツアーとして開催されました。
また今月末にリリース予定のガイドアプリ体験も行われました。ファーレ立川アートは「驚きと発見のまち」というコンセプトがあり、アート作品には作家名やタイトルなどのキャプションはありません。しかし、誰でもいつでも気軽に楽しんでもらえるように、スマートフォンやタブレット端末にインストールしたアプリで、作品の解説を見たり聞いたりすることができます。また109点の作品を集めていく機能など、遊び心も取り入れられたアプリです。
以前、議会一般質問でファーレ立川アートで賑わい創出を図るべきと取り上げ、wifi設置やAR技術活用などを提案しました。アプリのリリースももうすぐで、多くの方がアートに触れていただけるとことを期待しています!
ファーレ立川アートに関する詳細はファーレ立川アート管理委員会のホームページをご覧ください。
◆ファーレ立川アート管理委員会









