平成28年第3回市議会定例会での決算特別委員会において、以下の項目について質疑を行いました。質問と答弁の概要について順次ご報告いたします。

◆一般会計歳出 2款 総務費 ←vol.1
○自動車等管理運営
○交通安全施設管理運営
◆一般会計歳出 4款 衛生費 ←vol.2
○粗大ごみ収集事業
◆一般会計歳出 7款 商工費 ←vol.2
○商店街活性化イベント等支援事業
◆一般会計歳出 8款 土木費 ←vol.3
○公園管理運営
◆一般会計歳出 10款 教育費 ←vol.4
○小中学校施設改修事業
○小学校普通教育振興(教職員用コンピュータ整備事業)
◆特別会計下水道事業 ←vol.4
○下水道地震対策事業
◆一般会計歳出 10款 教育費 ←vol.4
小中学校施設改修事業
【質問】学校施設改修事業の明細に、屋内運動場非構造部材の耐震化設計委託、工事が計上されている。資料では六小を除く全小中学校が完了と記載されているが、六小はどの時点で耐震化が完了するのか。
【答弁】六小については、大規模改修の関係で他校より遅れたが3月の卒業式以前に改修をしている。
【質問】資料には工事内容として照明器具、バスケットゴールの落下防止と書かれているが、体育館のガラスや内壁、スピーカーなどの耐震は大丈夫なのか。
【答弁】体育館では、工事をした照明・バスケットゴール以外にも非構造部材があるが、国から27年度内に耐震化を行ってほしいというのが照明器具・バスケットゴールであり、一旦はこれらを中心とさせていただいた。次の段階としては、順次大規模改修等を行っていく中で検討していきたい。
【質問】体育館は災害等が起こったら避難所になる場所であり、できるだけ早く進めていただきたい。文科省が出している「学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック」を見ると、体育館のピアノについても滑り・転倒防止をやるべきと書かれているが、そういった対応はしているのか。
【答弁】式等でピアノを舞台に上げたり、移動することもあり、通常固定はしていないと考えている。
【質問】
アップライトピアノだと転倒防止補助キャスター、グランドピアノだと滑り防止のインシュレーターなどがある。ピアノは大変重量があり、倒れたり舞台から落ちると非常に危険なので考えておいてもらいたい。
【質問】
耐震、震災といった観点でのチェックは通常されているのか。
【答弁】大きな点検は年に2回やっており、それ以外でも点検に当たっていることがある。小さな地震があったときにも、被害や状況について報告・把握している。
【質問】チェックシートを使ってやっているのか。
【答弁】年2回出していただいているチェックシートはかなり詳細なもので、建物ごとに窓ガラスや柱などのチェックをするシートがある。
【要望】先ほどのピアノの滑り防止、転倒防止もチェック項目に入れていただきたい。
【質問】校舎も耐震化工事が完了していると思うが、照明や天井、ガラスなども耐震的には大丈夫ということでいいのか。
【答弁】日々学校の用務員あるいは担任が連携してチェックしており、大丈夫と判断している。
小学校普通教育振興(教職員用コンピュータ整備事業)
【質問】小中学校教職員用コンピューター整備事業の中にウイルス対策ソフトの購入があるが、ネットワークが外部と接続されているのか。
【答弁】教職員用は校内だけのLAN環境だが、ウイルスはどこから入ってくるかわからないため、安全対策として入れている。
【質問】外部と繋がっていないネットワークの中でウイルスが入るのはどういう理由か。
【答弁】外部とつながっているコンピューターと、記憶媒体を介して情報をやりとりすることがある。
【質問】ウイルスの心配もあるが、業務も非常に煩雑ではないか。学校間ネットワークの構築についての状況は。
【答弁】学習のICT環境はある程度整ったが、教職員の事務的なことは整っていない。学校間ネットワークを視野に今検討しているところ。
◆特別会計下水道事業 ←vol.4
下水道地震対策事業
【質問】管渠被災時の減災対策として可搬式ポンプを購入したとあるが使い方は。
【答弁】下水道管が破損して流れなくなった個所から吸い上げ、バイパスして正常な管に流す。
【質問】何台ぐらい必要なのか。
【答弁】最終的に何台必要かという数は決まっていない。一時避難所に重点的に設置できればと考えている。
【質問】買った2台は避難所に配置されているのか。
【答弁】ポンプは下水道の部署で管理している。
