富士見町5丁目と柴崎町1丁目をつなぐJR中央線軌道上の跨線樋架け替え工事が現在行われています。
これは、富士見町側から柴崎町側へ流れる柴崎分水(用水路)がJR中央線を渡るため架かっている跨線樋について、JRの線路内点検において橋脚部の鉄骨部材が腐食していることが判明し、鉄道の運行上の安全確保の観点から架け替える必要があるということで工事が行われるものです。
工事は平成29年2月末までに完了の予定で、日中(9:00~17:00)及び夜間(23:00~翌6:00)に作業が行われます。今のところ道路側にはあまり影響はなさそうですが、近くをお通りの際はくれぐれもお気を付け下さい。



これまでの議会の中でこの工事費用を含む予算の議案審議があり、その際に私は工事の概要などについて質疑を行いました。
工事についてはJR中央線軌道上の構造物であり終電から始発の間の電車が通らない時間にも工事の必要があること、極力低騒音低振動の機械を使って作業をすること、沿道の民地での作業は極力やらない方向で考えていることなどが示されました。
私からは、道路の通行に支障がないことはわかったが、夜間工事ということで近隣の方々にはくれぐれも配慮し、周知や説明を丁寧に行っていただくよう申し入れました。
